ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › CUBIX RACING › 昴

2011年02月11日


2009年にデビューしたSUBARUのGTカー

昴


2009年8月の夏に富士スピードウェイで静かにシェイクダウン

2009年8月のPOKKA700kmにてスーパーGT 300クラスにデビューしました(?)

そのはずだった? しかし駆動系のトラブルで決勝レースはキャンセルとなってしまいます

2009年シーズンは3戦に参戦し、戦いながらながら熟成を進めるという事になりました

それにしても、日産、トヨタ、ホンダの三社のほかに国産メーカーのマシンが参戦するというのは歓迎すべき事

個人的にはレーシングカーとしてのそのスタイリングと

ボクサーエンジンという重心の低さではアドバンテージのあるマシン

このSUBARU B4はお気に入りの1台です

昴


元々SUBARUはインプレッサで参戦していましたが

マシンを製作・メインテナンスをしていたキャロッセという会社の代表

加勢裕二氏が亡くなりSUBARUは一時GTから姿を消していました

この故加瀬裕二氏は、あのリミテッドスリップデフを発明された方です

キャロッセといえば、元々はラリーやダートラ界で有名なショップで

最近ではCUSCOブランドでモータースポーツ部品も開発・販売しているのでご存知の方も多いはず




 2010年は第6戦の鈴鹿で念願の初優勝を果たしたものの

他のコースでは思ったような成績を残せていません

昴



3年目の参加となる今年は安定して表彰台が狙えるような結果が残せるのか期待したいですね

ドライバーは山野哲也選手・佐々木 孝太選手のコンビ

そのほかにも東京オートサロン2011では、SUBARUの2011年度のモータースポーツ活動の概要が発表され

STIの2011年ニュルブルクリンク24時間レース参戦予定のGr.N仕様車と

昴


新井敏弘選手のIRCなど数戦への出場が発表されました

昴


しかし気になるのはタイヤなんですが・・・・・

GTはヨコハマ、ニュル参戦へはダンロップ、ラリーはピレリ・・・・これでいいんでしょうかね?ww

今回の概要発表ではWRCへの復帰は残念ながらなかったですね・・・

しかし2010年度業績は過去最高となったようで、今のうちに力を蓄えておいて欲しいものです

そうは言っても少しずつラリーやダートラに復帰はしてきているSUBARU

昨年のロサンゼルスで開催された「スーパーラリーXゲーム」においても

スバルラリーチームUSAから3台ほどがエントリーしたりしています

WRCともなると予算も桁が変わってくるんでしょうが、やはりSUBARUやMITSUBISHIのいない

WRCは寂しいですね・・・・




気になるのが、韓国のヒュンダイが現在シカゴで行われている自動車ショーで

2011年の米国ラリークロス選手権と『X Games』に参戦する目的で開発されたラリーカーを発表しました

昴


うちのボス曰く、このヒュンダイ(現代)は2003年WRCからシーズン途中で資金難で撤退 !!!!

FIA(国際自動車連盟)から罰金の支払いを要求されるも、ヒュンダイはこれを拒否

100万ドル(当時の レートで約1億6000万円)の罰金支払いを巡って

法廷闘争を繰り広げた過去があるそうだ

この違約金は今だ支払われていないんだって・・・・おいおい!!

昨年初開催されたF1グランプリについても、実は、1998年から2002年までの開催として

1996年に事前契約が締結された話なんだって! 

しかしサーキット建設が進まずに、結局バーニー・エクレストン側(F1組織のCEO)から訴訟をおこされ

エクレストン側が勝訴し750万ポンドの違約金が発生したという経緯があっての開催だったんだって!

そういう背景もあって、昨年の秋に韓国グランプリを批判したうちのボス・・・・深いなぁ

まぁ、おそろしく恥っさらしな話ですが・・・・今回は問題起こさないんでしょうねぇ・・・・




話は変わりますが、プリクラマシンを設置しました

昴


今回限定台数が半額になっていたので、ボスに言って即購入してもらいました

いろいろ遊べるみたいなので、皆さん使ってみてください(もちろんFREEです)

設置場所はGARAGE Carrera MALLから

上の右SSのTPボードからSHOPPING MALLへTPしてください

まあこんな感じで↓  ↓  ↓撮ってみましたが・・・

昴


画像はハードディスクに保存して、その後自分のパソコンで枠を切り取って保存! 

でOKです!!!!

連休ですが全国的に天気が悪く、東京も雪です

ころんでケガしてもつまらないので、家で過ごそうと思います

皆さんもまったりな連休をお過ごしください

CUBIX RACING // Whity Organiser









Posted by CUBIX GROUP at 13:13 │CUBIX RACING