ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › GARAGE Carrera › DATSUN Five-Ten (510)

2011年08月19日

DATSUN Five-Ten (510)


DATSUN 510 日本名はブルーバード(Blue Bird)

DATSUN Five-Ten (510)


ブルーバードといえば知らない人はいないであろう、日産を代表するクルマ

「510」とは 3 代目となるブルーバードの型式で、この「ゴーイチマル」は 1967 年に国内で発売が開始され、

アメリカにも数多く輸出され、Datsun five tenの愛称で非常に人気の高い車だったそうだ

まさに日本を代表する名車です

DATSUN Five-Ten (510)


スーパーソニックライン(高速ジェット機のフォルムを受け継いだクサビ型のシャープなシルエット)

という直線的でスポーティーなラインをイメージしたボディデザイン

三角窓をやめ曲面ガラスを採用したドアガラスと大きく傾斜したフロントウインドウと

直線基調のスピード感あふれるデザイン・・・それがスーパーソニックラインだそうだ

サスペンションは、当時一部の高級車にしか採用されていなかった四輪独立式懸架サスペンション

エンジンは新開発の4気筒OHCエンジンである1300ccのL13型と

SSSには1600ccのL16型エンジンが搭載されました

このL型エンジンは、アルミ合金製のシリンダーヘッドを持ち、

クランクシャフは従来の3ベアリング式から5ベアリング式となり強度が大きく向上しました。

この4気筒エンジンに2気筒プラスされた6気筒のL20型やL28型などは

のちに日産自動車の主力エンジンとなっていくのです




今日ご紹介するマシンはRetro Avenueから新発売されたD 510

フロントグリルはゴールドカラーにカスタマイズされ、JAF会員の丸いエンブレムもついていました

DATSUN Five-Ten (510)


サイドのラインも非常に綺麗で、今回のモデルはBBSのメッシュホイールを履いていますね

このセンターロックタイプのホイールをさらにオレンジカラーにカスタマイズ!!

リアの右下には、ヤンチャ仕様の吊り革もぶらさがっています

あえてリアスポイラーを装備していないところは、ナイスなセンスです!!

DATSUN Five-Ten (510)


ホイールはかなり深いネガティブキャンバー角で(ハの字)、走り屋好みの外観です

ツライチにこだわる現在では考えられない、オーバーフェンダーが懐かしくもカッコイイ・・・Cool !!

インパネ周りは、完全なるRetro Avenueのオリジナルのレイアウトになっています ^ ^:

DATSUN Five-Ten (510)


ミッションは6speedでフライトモードも搭載しています

↑ ↓の矢印キー(WとSでも可)の同時押しでフライトモードになります

助手席のダッシュボードあたりをクリックすると、パッセンジャーは箱乗りで乗車可能 !!

DATSUN Five-Ten (510)


お盆休みにRLでグアム旅行へ行った左京君は真っ黒に日焼けです

右側のD510はCUBIX仕様ですので発売しておりません

DATSUN Five-Ten (510)


こちらのRetro Avenue から発売されるD510の購入は↓ ↓ ↓こちらから

https://marketplace.secondlife.com/p/D510-v10-BOXED/2517952

マシンをご覧いただくには、SSを撮影した↓ ↓ ↓CUBIX 2nd Factoryへどうぞ

http://slurl.com/secondlife/Exxilon/29/30/61

Click here,
to vote for our Blog ranking

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
Japan Blog Village




さあ今日ご覧いただく動画は、毎回ものすごいドリフト映像をみせるケン・ブロックの最新作

今回の映像は、ハリウッドのユニバーサルスタジオを使い大掛かりな撮影を行ったようです

超絶ドリフト走行は相変わらずスゴイの一言で、見事なアクセルコントロールです!!

さらに今度はハリウッド映画っぽい謎の演出も入ってますが、ちょっとよく判らないんですよね・・・lol






なでしこJAPANの監督と代表メンバー全員に

AUDI JAPANから『AUDI A1』が贈呈されましたね!! 微笑ましいニュースでした

練習場まで自転車や原付バイクで通う選手もいる映像を観てちょっとビックリしていた所でしたから・・・

ワールドカップを制した国の代表選手には、相応しいクルマではないでしょうか

ボディサイズもそれ程大きくないですからね ^ ^ :

それにしても、国内自動車メーカーは何をしていたんでしょうね・・・mmm

今回はドイツのフォルクスワーゲングループに完全に1本取られた感じでしょうか

まぁ、すでにAUDI JAPANは,日本サッカー協会とサッカー日本代表の

サポーティングカンパニーとして契約を結んでいますので、当然といえば当然!?

そしてこの週末は2011 AUTOBACS SUPER GT Round5

第40回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャルが鈴鹿で開催されます

今日からは、少し温度が下がるという予報ですね・・・それではHave a nice weekend !!

CUBIX RACING / kaz Galtier





Posted by CUBIX GROUP at 12:12 │GARAGE Carrera
Comment
うーん、惜しい・・・
クーペが欲しかった・・・
クーペはリアウィンドウの傾斜がもっと浅かったね

ノーマル仕様がいいなー
当時の細いバイアスタイヤも今では懐かしい

あー、そういえばレベルの1/25のダットサンも2ドアでオーバーフェンダーだったなー(クーペに改造して未だ未完・・・)
当時、米国ではレースで活躍しとったからなー

そのままでは車検通りまへん、公道走れんがな・・・www
Posted by Calico Rae at 2011年08月19日 12:29