ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › CUBIX RACING › FIA-GT1 最終戦 2

2011年11月11日

FIA-GT1 最終戦 2

土曜日のQualifying Raceでは11号車コルベットが優勝、


ミハエル・クルム/ルーカス・ルーア組NISSAN23号車 JRM RacingのGT-Rが2位に入り


今シーズン2011 FIA-GT1World Championshipのドライバーズチャンピオンを決めたが、


チームチャンピオンのタイトルは、まだ決定していないJRM Racing


しかし、何としてもドライバーとチームチャンピオンのダブルタイトルを獲得したいJRMに、


スタート直後最悪の展開が待っていました



FIAGT-165



決勝のチャンピオンシップレースの#23は2番手からのスタート、ポイントを争うYOUNGの#7は5番手スタート


しかも1つ前の列には今回絶好調のSUMOの#20が4番手スタートなので、圧倒的にNISSANが有利


Q-raceと同じ展開で走ればチームタイトルもまったくの夢物語ではありませんでした



「チャンピオンシップレースでは、ランキングのことを考えずに良いレースをしたい。

チームチャンピオンの可能性もあるからね。素晴らしい仕事をしてくれたJRMのためにハードに行くよ」

とマイケルがコメント





しかもNISSAN20号車は、スターティングドライバーをいつものニック・キャッツバーグからベテランのエンリケ・ベルノルディに変更し、


スタートでYOUNGの#7を何としても押さえ込みたいという思惑、


またYoung Driver AMR#7の直ぐ後ろには、NISSANのSUMO POWERGT#21号車がスタートする状況で


どうみてもYOUNG DRIVER AMRのチームタイトルの獲得は絶体絶命の状態でした


しかしスタート直後に誰もが予想もしない多重クラッシュが発生してしまいます、そのスタートの動画をどうぞ






ランボルギーニ3台とNISSAN GT-R2台が絡む多重クラッシュが発生し、直ぐにセーフティーカーが入る事態に・・・


何回も見直す限りでは、P4からスタートした#20エンリケのGT-Rがランボルギーニに当たったことが原因のようです


FIAGT-209



それにしても、火災が発生しなかった事が幸いでした、ドライバーも怪我はないようで無事です


各車がコンクリートウォールに固まるようにストップしましたが、ランボルギーニだった事が幸いでした


というのは、ランボルギーニはご存知のようにガルウィングタイプのドアの為、容易に脱出できました


これがアストンやコルベットを巻き込んでの火災発生となれば、ドライバーが閉じ込められる事が推測され・・・


死亡事故になり、悲しい報告を三度する事になったかも知れません・・・・





これでJRM#23,SUMO POWER GT#21のリタイヤが決定し、戦略の立て直しとなります


しかしNISSANにはこの後天国から地獄へと突き落とされるような、スチュワードの決定が下されます


まずはクラッシュのあと、無事にスタートを切ったマシンの動きを、先程の動画の後半2:40から、


何があったのかをもう一度見てみて下さい


2:45のマシンの集団がとうり過ぎる動画で、画面右上でイエローフラッグが振られているのがわかります


FIAGT-212


↑は静止画にしたものですが、#22は赤い点線よりも前に出るとでペナルティが確定です !!


③で完全に#12のコルベットを追い越してしまっていますね・・・


①の段階でフラッグに気づかないといけなかったんですが、完全にWESTBROOKの見落としですが


事故後の混乱で冷静では無かったんでしょうね・・・・しかしコーナーの所でフラッグが振られており


見えにくい部分も確かにあったと思いますが、ドライバーとしては視線がコーナーの内側に行ってしまう所でもあるし不運です


WESTBROOKも直ぐにスローダウンする各車の異変に気づき、自らポジションを戻していますが、あとの祭り・・・・ww


しかし、③で最後尾のYoung #7も、このイエローフラッグを見落としていました


FIAGT-213



ご覧のとうり、この2つ先のコーナーでは#7はトップにたってしまっています !! www


各車スローダウンしていることに気づかなかったんでしょうか? ・・・ペナルティ確定ですね


それにしても、先程のイエローがでたポスト以降、フラッグが振られている形跡は画面からは見られません


当然SCの表示もポストで出されると思いますが、画面は前方からなので確認を取る手段が我々にはありません・・・


このクラッシュ処理には、スタート後20分ごろまで続き、その間セーフティカーが入りっぱなしとなります


ドライバーとタイヤ交換は上位チームが同時にピットイン、JRM#22は素早い作業でP2でコース復帰します


そしてこの後Young#7にドライブスルーのペナルティが表示され、NISSAN GT-R #22はトップに


しかしスチュワードによるクラッシュ後のビデオ判定の結果、先程の#22の追い抜きにも同じペナルティが与えられてしまいます


このミスは、後のインタビューでもWESTBROOKは『旗は見えなかった、大きなミスであった』と認めています


事故に気がいってしまい、途中でなんで#7がトップにたっているのかわからず、自分も混乱しましたね ww


チームチャンピオンは、ほとんど可能性のなかったHexis AMRチームの2台が上位入賞で逆転チャンピオン


これは野球でたとえると、9回裏ツーアウトからの逆転満塁ホームランに匹敵でしょうね  


おめでとうHexis AMR



SUMO POWERの#20ニックもP4フィニッシュ、恐らく今シーズン一番の走りだったろう


ドライバー交代後、この難しいコースをミスなくポジションをあげてのチェッカーは評価できる


JRM#21のピーター・ダンブレックはペナルティ後も、必死にポジションをあげP8フィニッシュは立派だ


2011年たくさんの素晴らしいバトルをみせてくれたNISSANの8名のドライバー、


JRM RacingそしてSUMO POWER GTすべてのスタッフ、NISMOの皆さん


楽しいシーズンをありがとうございました






さてさて今日ご紹介するのは1WC Street Machineから発売されたCONTINENTAL 2011GT


2011GT-19



メッシュで制作され、1WC Street Machineとしては初のラグジュアリーカーです


プリムの都合で3色しかSSないんですが、4カラーのボディカラーです  ww


2011GT-20


内装もカラー変更可能です、赤はちょっと高級感がでないかもしれません・・・お好みですけどね


コンソールをクリックでMUSIC(カーステレオ)メニューが現れます


2011GT-22


ディスクブレーキ部分のカラー変更とナンバープレートも自分のtextureへの変更が可能でした


2011GT-21



モードはDRAGとROAD、まあいろいろセッティングがいじれるマシンですので、


レースセッティングへの変更は慣れている方には問題ないんでしょうね、お好みでどうぞ


2011GT-23


パッセンジャーシートには数種類のアニメーションがはいって、SSを撮るには便利です

ドライバーシートへの、乗車アニメもはいっていましたよ~


こちらの1WC Street Machineから発売のContinental 2011GTのご購入は↓ ↓こちらから

http://maps.secondlife.com/secondlife/Cronic%20Isles/43/39/21





今日はJRM NISSAN GT-R #23 マイケル・クルム選手による

ワールドチャンピオンとなったレース界ではお約束の儀式の動画をどうぞ




Click here,
to vote for our Blog ranking

⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
Japan Blog Village




今日から国内ではJAF グランプリが富士スピードウェイで開幕します


往年のドライバーによるレース対決もありますし、東西対抗もあります


GTでは性能調整をはずしてのカチンコバトルもありますが、500クラスの予想はつかないですね


300クラスはJIM GAINERのフェラーリ458GTCの優勝と予想します


ついでにブログへの質問にお答えしますが、この458GTCというマシンはGT3クラスのマシンではありません


どちらかというとFIA規格のGT2クラスのマシンですが、現在FIAGT2クラスのホモロゲーションを取得しているマシンは無く、


というのは、GT2クラスのマシンによるレースがないので、FIAへ申請するメーカーがありません


このGTEというのは、いろいろ見解があると思いますが、ACO規格のGT2マシンという解釈でいいと思います


この話をすると凄~く長くなるので、また別の機会にお話したいと思います


今日は『ポッキーの日』だそうで、久しぶりにあとで食べてみようっと・・・・


週末は晴れるといいんですけどね・・・・それでは良い週末をお過ごし下さい・・・・・Have a nice weekend !!


CUBIX RACING / kaz Galtier






Posted by CUBIX GROUP at 12:12 │CUBIX RACING
Comment
Your story was really informative, tnhkas!
Posted by Elmira at 2012年01月23日 13:22
thx for comment.
I don't know detail about 2012FIA-GT1 world cnampionship of JRM-NISSAN yet.
We have to wait a announcement from
NISSAN AND NISMO 2012 MOTORSPORTS ACTIVITY PLAN.
Posted by kaz Galtier at 2012年01月23日 15:45