ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › CUBIX RACING › CUBIX STRATEGIC TRANSPORTER-①

2010年08月14日

CUBIX STRATEGIC TRANSPORTER-①

CUBIX  STRATEGIC TRANSPORTER-①

CUBIX RACING より

本日ご紹介するのは

CUBIX

STRATEGIC TRANSPORTER
です





こちらがCUBIX STRATEGIC TRANSPORTER。(通称ストラポ)
全長20メートルを超す全長、ボディ箱部分はアルミハニカムカーボン製(RLだったらとんでもない価格ww)で、今やレーシングチームには常識! レース戦略や戦術には欠かすことのできない、サーキットにおける分析室のようなモノです。
もちろんレース中に起こる不慮のアクシデントによるトラブルはメカニックが対応しますが、このストラポは、リアルタイムでテレメータによって送られてくるマシンの各センサーからの情報をもとに、リアルタイムで解析・分析します。 油圧・油音・水温・燃圧・・・ドライバーがストレートにはいった時に本来チェックしなければならなかった事を、今の時代はこのストラポの中ですべてやってのけてしまうのです。
こういった情報は常にピットのチームディレクターや担当マシンのチーフエンジニアへと伝達され、臨機応変な作戦変更を側面からサポートして戦うのがモータースポーツ。 結構ハイテクだよね~、なんてレベルではなく、相当なレベルなんですけどぉw
まあこういった事がなかなか伝わりにくいのがモータースポーツなんでしょうね



CUBIX RACING

前方のトラクター部分を外して2階建てに!

CUBIX RACING

ストラポへの出入りはセキュリティの問題もあり後方部ドアの1ヵ所。

CUBIX RACING

オペレーションコントロールへとつながるアンテナ3本

CUBIX RACING

この3本は、マシンからのテレメータ用(マシンからの情報)
                  サーキットモニター用(サーキットTVを含めたタイム計測情報)
         そしてチームラジオ(チーム内の無線システム)

CUBIX RACING


明日は、ストラポの内部をご覧いただく事にしましょう。



このCUBIX STRATEGIC TRANSPORTERは、
以下の協賛各グループのご協力によってつくられたものです。
SUPPORTED BY
blackmafia design
CLUB nu
KD PRODUCE
Produce office K
retro avenue
GARAGE Carrera


それでは みなさんよい週末を
CUBIX RACING / kaz Galtier





Posted by CUBIX GROUP at 17:29 │CUBIX RACING