ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › GARAGE Carrera › Double Agent 5 Volante②

2010年09月20日

Double Agent 5 Volante②

Double Agent 5 Volante②


CUBIX RACING より

昨日に続きご紹介するのは

ZMO Autoworks さんの

Double Agent 5 Volanteです





96mm×92mmの3995cc水冷直列6気筒全軽合金製DOHCエンジンを搭載。
標準型は3基のSUキャブで282bhp、高性能版のヴァンテージ仕様は3基のウェーバーキャブから314bhpという仕様でした。昨日もご覧いただいたこのDB5は、GOLD FINGERの次回作サンダーボール作戦にも引き続いてボンドカーとして使用されました

CUBIX RACING



この007シリーズには随分とこのアストンマーチンが登場したり、実際ボンドカーとして使用される事が多いですね。やはりイギリスで誕生したこのアストンマーチンというのは、イギリスという国の誇りなんでしょうね
CUBIX RACING


最近のアストンマーチンはかなり都内でも見かけるようになりましたが、レース活動としては耐久レースに2005年頃より本格的に復帰しています。 どの耐久レースにおいても好成績で俄然注目を浴びているこのアストンマーチン。
投資家グループによって買収された話をしましたが、昨日もお話した投資家の中にデビット・リチャーズという人物がいるんですが、このデビット・リチャーズ率いるPRODRIVE社は、とくにスバルの世界選手権ラリー(WRC)活動で実際マシンを作っていたり、BAR(BRITISH AMERICAN TOBACCO)・ホンダのF1チームを立ち上げ、マネジメントしてきたプロフェッショナルなレース屋なのです

CUBIX RACING



このアストンマーチンも含め、FORD社は90年代前後に随分と世界の高級車ブランドを買収し手に入れました。しかしリーマンショック以前から業績が悪化し、次々と手放してしまっています。
2008年3月にはにジャガーおよびランドローバーがタタに約23億ドルで売却
2010年にボルボ・カーズ(乗用車部門のみ)はフォードから浙江吉利控股集団に18億ドルで売却

エリザベス女王から御用達指定を受けるジャガーブランドがインドの企業? 
「ボルボ設計の基本は常に安全でなければならない」が基本理念のVOLVOブランドが中国の企業?(笑笑)

そういった意味では、アストンマーチンは良い投資家グループに買収されて良かった!って個人的には思います。

ジェームス・ボンド・シリーズに「007は二度死ぬ」というタイトルがありましたが、二度死ぬということは二度生きるということ。そう、アストンマーティンは何度でも死に、何度でも生き返るのです。ww

このDouble Agent 5 Volante (DB5)はZMO Autoworksさんで販売されていましたが、限定品の為か現在では販売されていないようです。
GARAGE Carreraはこちらから↓  ↓から
http://slurl.com/secondlife/Exxilon/83/229/43


CUBIX RACING

もう一つこのDB5の話題は、実際この映画で使われた実車のDB5が来月オークションにだされるという!
このDB5は、ラジオアナウンサーのジェリー・リーという人が1969年に1万2千ドルで購入し所有していて、2010年10月27日にロンドンで競売にかけられることになったからさあ大変!!
落札額は500万ドルを超える見通しという
さてそのオークションに出品されるモノホンのDB5の購入希望者向けともとれる動画がありましたので、ご覧下さい




それでは、連休最後の日を楽しくお過ごしください
CUBIX RACING / kaz Gaktier




Posted by CUBIX GROUP at 09:05 │GARAGE Carrera