ソラマメブログ › SIDE BY SIDE › CUBIX RACING › 2013 DUNLOP DUBAI 24 HOURS

2013年01月11日

2013 DUNLOP DUBAI 24 HOURS

2013年、年明け最初のレースが今年も開催されてます。


昨年もこのブログで紹介した、DUNLOP DUBAI 24 HOURS (ドバイ24時間耐久レース)


すでにエントリーについては、年末にこのブログにおいても、少しご紹介させていただきましたが・・・・


昨年はMercedes SLS AMG GT3 が、総合で1-2-3 フィニッシュで、ポディウムを独占。


2012 Dunlop Dubai 24 Hours 0



ディフェンディングチャンピオンのTeam Abu Dhabi by Black Falcon 1 は、Mercedes SLS AMG GT3で


今年もエントリーしています、AMGのテストドライバーでもある帝王Bernd Schneider も助っ人で名前を連ねています。


この方については、もう既に何回もこのブログで紹介していますので、お馴染みですね。


2年ほど前、日本人のある有名レーシングドライバーが、この方を知らないとブログで書いていたのを読んでビックリ。


ドイツでは有名な方らしい、と紹介していたのには本当に驚いた。 『才余りありて識足らず』・・・・酷過ぎる話 ww


しかし、この Black Falcon 1号車が水曜日のプラクティスで、Khalied Al Qubaisi が2周目にコースアウトしクラッシュ。


かなりダメージが大きいようで、未確認ですが修復不可能だったようです。


Team Abu Dhabi by Black Falcon 1 -1



British GTにSLS AMG GT3 で参戦するイギリスのPreci-Spark というチームが、このDUBAIにもエントリーしていますが


このチームがDUBAIに2台のSLSを持ち込んでいるようで、これも未確認ですが、この1台を借りて参戦という情報。


幸いにも、1台しかエントリーしていないので、1台余っていた事が幸いした?? ・・・・・


上のSSは、借りてきたマシンで、まだカラーリングをほどこされていないシルバーのBlack Falcon1号車です。


昨日のライブは途中からしか観ていませんが、あの帝王Bernd Schneider が、どうも落ち着きがない・・・・


マシンが心配で仕方がないような感じが、画面から見て取れました。


予選では、1:59.104 のタイムで見事に総合でのポールポジション(PP)を獲得しましたが、


果たして決勝ではでのような走りを見せるでしょうか・・・ちょっと連覇は難しいかもですね・・・・・




さてNISSAN陣営は、RJN Motorsportより2台のNISSAN 370Z (GT4・SP3クラス) が、GT Academy Team RJN としてエントリー、


大会そのものも引き続きNISSAN がスポンサードしています。


GT Academy Team RJN - 4



昨年は中盤からブレーキトラブルを抱えながらのドライビング・・・・しかし我慢の走りでクラス3位フィニッシュは立派な結果でした。


24時間走行で、この370Zが何回ブレーキローターやパッドを交換しなければならないのか? ・・・ちょっと分かりませんが、


その辺りのブレーキの使い方についても、24時間戦う上では十分な戦略が必要でしょう。


水曜のプラクティスにおいては、#127号車がエンジン不調の為に、エンジンを載せ替えたようです。


チーム代表のBob Neville や Lucas Ordonez のインタビューでは、それほど心配には及ばないようです。




昨日の予選では、GT Academy の長男#127 のLucas Ordonez がクラスポールポジションを獲得(総合34位)


そして、#147ドライブのAlex Buncombe が 2:09.651 で2番手(総合36位)、貫禄のクラス1-2 を獲得しました。


Lucas Ordonez やAlex Buncombe は、今やこのGT4マシンでは、物足りなく感じるだろうと推察しますが、


このDUNLOP DUBAI 24HOURSへの参戦最大のミッションは、なんといってもGT Academy の新人を


プロドライバーとしての一歩を踏み出させる事にあります。 またドライバーにとっては、このような恵まれた体制でデビューできる事は、


世界広しといえども、そうそうある話でもないので、先輩たちから学び、実戦を通して体験学習し、


願わくば、ポディウムを獲得してもらいたいものであります。


新人にとっては、最初のレースが24時間耐久では、正直体力的にきついのかもしれません。


しかし例年のアカデミードライバーのデビューを観る限りは、乗りたくてウズウズしている感じ?? ・・・でしょうか。


一種の興奮状態が24時間以上続くわけですから、次の日を考えると、その反動は計り知れません・・・・・ww



 
それではGT Academy Team RJN のドライバー陣を、もう一度紹介しておきましょう。


GT Academy Team RJN 1 NISSAN 370Z の陣営は、


GT Academy Team RJN  -3



1stには、GT Academy の長男 Lucas Ordonez (スペイン)、


2ndには2012年のGT Academyヨーロッパチャンピオンの Wolfgang Reip (ベルギー)、


3rdには、2012年ロシア大会の優勝者 Mark Schulzhitskiy (ロシア)、


4thには、2012年アメリカ大会の優勝者である Steve Doherty (アメリカ)、


5thは、すでにWECにおいて、SIGNATEC NISSAN #26号車で活躍する Roman Rusinov (ロシア)


GT Academy Team RJN - 8




GT Academy Team RJN 2 NISSAN 370Z の陣営は、


ドアミラーが赤、そしてフロント左右のカナードが、蛍光グリーンにカラーリングされているのが147号車です。


GT Academy Team RJN  -2



1stには、以前このブログでも紹介したことのある「ニュルブルクリンクの女王」ベテランのSabine Schmitz


彼女は、GT Academyの審査員もつとめ、Gt Academyの新人から見ると、先生という事になります。


2ndには、2012年ドイツ大会の優勝者である Peter Pyzera (ドイツ)


3rdと4thについては、Mark Schulzhitskiy と Steve Dohert の2名がダブルエントリー、


5thはお馴染み、2012年のヨーロッパチャンピオン Jann Mardenborough のチームメイトで、British GTやBlancpain Seriesで,


NISSAN GT-R nismo GT3をドライブし活躍している Alex Buncombe  


GT Academy Team RJN - 7



2013 DUNLOP DUBAI 24HOURS  Result of the combined Qualifications はこちらへどうぞ



Mark Schulzhitskiy と Steve Dohert のダブルエントリーについては、その理由はわかりませんが、


Mark Schulzhitskiy は、主に#127号車を、Steve Dohertが、主に#147号車をドライブするのではないでしょうか・・・


何故そう思うか・・・・う~んと、それはプラクティスを観ての、私の単なる勘です。 ww


このクラスは、Lotus Evora GT4やGinetta G50 GT4など信頼性の高いマシンも多く、


もしもNISSAN 370Zにトラブルがでると、もうほとんどノーチャンスでしょうね。



スタート前のグリッド上には、新しくNISSAN GLOVAL SPORTING DIRECTORに就任したDarren Cox氏の姿も見せました。


そして、スターティングドライバーは、Lucas Ordonez と Alex Buncombe がドライビングするようです。


今年はGT-Rでの参戦がありませんが、NISSAN の重要なブランドでもあるフェアレディZ、


NISSANはnismo が開発する370Z を使用し、今年からワンメークレースを開催するようです。


NISSAN 370Z nismo Z-Challenge となる情報がありますが、今週開催されるオートサロンで発表があるかも??


という噂ですが、恐らく毎年2月に行われるMOTORSPORTS ACTIVITY PLANでのアナウンスとなるのではないでしょうか。


何故なら肝心のDarren Cox がDUBAIにいては、その発表もされないのではないでしょうか・・・・あくまで推測ですが


このDUNLOP DUBAI24HOURSは、日本時間のPM19:00に既にスタートが切られています。


日本からは、チームとしてJLOCが今年も参戦。 スタートから現在3時間半が経過しましたが、現在トップ争いをしています。


OFFICIAL サイトでは、ライブがみることができますし、ライブタイミングもみることができます。



自宅でDUBAIのLIVE を観ているんですが、ウチのメンバーが誰もinしてきません。 今日は新年会のところも多いんでしょうか・・・・


20120111 - 1







Click here,
to vote for our Blog ranking

⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
Japan Blog Village


2013年初のCUBIXのブログとなりました。 改めまして本年もよろしくお願い致します。


新年早々、なんだか急ぎの仕事が入ってしまい、もうバタバタのうちに昨日無事仕上げました。


まったく、ああいった納期がタイトな仕事は、ハッキリ言って大嫌い。 ん~どうも満足感がない・・・・・


メンバーは先程連絡が入り、今日は新年会だそうだ。 連休だし、また明日ってことで ww


それにしても円安傾向が続いておりますね。 リンデン社への支払日だけ暴落してもらえないだろうか・・・・www


それでは素敵な連休をお過ごしくださいね・・・






Posted by CUBIX GROUP at 10:47 │CUBIX RACING